「どうぶつのお医者さん」お仕事体験会を開催しました!

  • HOME
  • お知らせ
  • 「どうぶつのお医者さん」お仕事体験会を開催しました!

810日に、当院にて小学生のお子様9名と保護者様をお迎えし、獣医師のお仕事体験会を実施いたしました✨

当日は病院スタッフが講師となり、診察・調剤・検査を体験し、歯磨きの方法など口腔ケアについて学んでいただきました。

当日の様子をご紹介してきます!

 

?診察体験?

実際にワンちゃんに協力してもらい、

聴診器を使って心音を聞いたり、耳鏡を用いて耳道の確認を行いました。

 

?調剤体験?

錠剤をすり潰して分包したり、薬袋に名前を書くなどお薬処方までの流れを体験しました。

 

?検査体験?

超音波検査で使用している機器を用いて、水風船の中に入っている金属片を観察するなどエコーでの見え方を確認しました。

 

 

?口腔ケア体験?

健康のためにワンちゃんにも歯磨きが必要であることを学んできただき、実際にスケーリング機器を使ってスケーリング体験を行いました。

 

?終了証の授与?

全ての体験が終了後に、当院院長から、修了証の授与が行われました。

最後は講師を務めた病院スタッフと記念撮影。素敵な笑顔でお帰りいただきました?

 

保護者様のお声

・普段見ることのない世界を見せていただけたので子供の視野が広がりました。

・色々な体験ができてよかった。ワンちゃんにも登場していただき、触れ合えてよかったです。説明も分かりやすく子供が集中して聞いていました。

・普段入ることのできない部屋をみせていただき、勉強になりました。自分の家の犬もどういう処置がされているか想像できました。

お子様の声

・お薬をどうやって作るか知らなかったので、知ることができてよかったです。

・心臓の音や耳の中を見ることができ、楽しかった。超音波検査と歯の体験も楽しかった。

・獣医は簡単だと思っていたけど、実際はとても大変だと学びました。自分の犬にも活かして色々やっていあげたいです。

 

 

当院は、引き続き、どうぶつさんと触れ合う機会を提供することで、どうぶつさんと人間の懸け橋となれるよう活動を続けていきます!